家をリフォームしたり建て替えをする際は、大きな家具や重い荷物を動かす必要があります。
建て替えの場合なら一時的な 引越しが発生することがあるので、 比較的皆さん、迷わず 引越し業者に依頼されるのですが、小規模な リフォームなどで 引越しを伴わないケースだと、 引越し業者に依頼して良いものか迷われるようです。
もちろん、その様な場合も 引越し業者に依頼してください。
引越し業者は普段から大きな家具の 運搬や、分解・組み立てなどの作業に慣れていて作業レベルが高いので、特に リフォームや建て替え後に家具などを元に戻す作業の際に安心です。
大規模な リフォームや建て替えの際、仮住まいに全ての荷物・家具が入りきらなくて一部の家具の保管を希望される方がおられます。
提携しているトランクルームや倉庫業者さんの紹介をしてくれたり、そこへの荷物の 搬入や、 リフォーム・建て替え工事後のそこからの搬出とご自宅への 搬入作業を行ってくれます。
リフォームや建て替えのケースでは、上記の様に2回の 運搬作業が必要です。
2回の作業を同じ 引越し業者に依頼する必要はありませんが、違う業者に依頼をした場合、破損が起きた場合に責任の所在がはっきりせず、トラブルに発展する可能性があるので注意が必要です。
これは、倉庫やトランクルームに預け入れる際や、そこから搬出する際の作業でユーザーが立ち会うことが少ないからです。
このいずれかのタイミングで破損が発生すると、どのタイミングで破損が発生したか、作業員が虚偽の申告ができてしまうのです。
同じ業者に両方の作業を依頼すると、言い逃れできないので、私としてはこちらがお勧めです。
せっかく2回の作業を依頼してやるのですから、2回目の作業を割引してくれるようにお願いしてみましょう(笑)
また、倉庫やトランクルームのグレードも様々です。
預けるのが短い期間ならあまり関係ありませんが、梅雨時期に長期に渡って預ける場合は、湿度管理が行き届いた倉庫を選ばないと、荷物や家具にカビが生えたりする可能性もあるので注意してください。
引越し業者の作業料金は、意外と業者間で差が出ます。また、値引き交渉をするかしないかでも、結構違いが出ます。
このサービスから 見積もり依頼をすると、一度の条件入力で複数の 引越し業者に 見積もり依頼を送信できますから、個別に連絡先を調べて電話などをする手間が省けます。
また、各参加業者はライバルにも 見積もり依頼が送信されていることを知っているので、契約をとるために他社より安い金額を提示しようとする意識が働いて、自然と 相場が下がり値引き交渉をしたのと同じ効果が得られるんです。
|