ただ、一般的な 引越しと違って家具など1点から数点を同じ 家の中で 移動する作業の料金は、 引越し業者ごとに算出方法の違いから料金差が大きいことに注意が必要です。
家具の大きさや重量、同じ階の部屋 移動、階段での作業、窓や ベランダからの 吊り作業などに対して細かく料金設定していて、それらを加算して料金を算出する業者もあれば、一般的な 引越しの予約の入り状況から有る意味どんぶり勘定で料金を決める業者もあります。
どんぶり勘定の業者よりも細かく料金設定している業者の方が良心的に思われるかもしれませんが、実を言うとそうでもありません。
結果的に安いのは細かな料金設定のないタイプの業者であることが多いからです。
特に 引越し件数が少ない平日の午後などに 家の中の家具移動を希望されれば、必ずと言っていいほどどんぶり勘定タイプの業者の方が安くなります。
細かな料金設定がある業者が30,000円と見積もった作業を、どんぶり勘定の業者は15,000円と見積もるケースはざらにあります。
ただ、その安い業者を見つけるにはどうしたら良いか知りたいですよね。
安心してください!
このサービスを利用すると、お住まいの地域で対応可能な複数の 引越し業者に 自動的に 見積もり依頼が送信されます。
ライバルにも同時に 見積もり依頼が届いていることを各参加業者は知っていますので、契約を取る為には最初から最安値を狙って料金提示をしないといけないと思い、結果的に 相場が下がる効果を期待できるんです。
この時に最安値を提示できる業者は、ほぼ間違いなく先ほどお話したどんぶり勘定の業者です。
一般的な 引越し専用の入力フォームになっていますので、 引越しされる人数は大人1名を選んで、 引越し先の都道府県は住所地のものを選んで先に進めてください。
引越し先の住所も住所地のものを選んで先に進みましょう。
最後のページに要望事項をフリーで書き込める欄がありますので、そこに 家の中の家具移動を希望されている旨を記入してください。
申込み直後から電話などで業者から連絡が来ますので、各社の料金や作業日時の条件を確認してください。
業者に日程などの都合を合わせると安くなるかを確認されるのも良いと思います。
また、各社の 見積もりを聞くだけで、契約をせずに電話を切るようにしてみてください。( 家の中の家具移動の場合は下見をせずに電話のみで契約に至るケースが多いです)
そうしているうちに、後から連絡をしてくる業者が前の業者よりも安くしてくれる可能性が高いです。
また、電話のみで契約される場合の注意点として、追加料金が発生する可能性を確認するようにしてください。
作業当日に始めて現場と家具を見て、電話の際に想像していたよりも作業の難易度が高かった場合に追加料金を請求する業者もあります。
折角一番安い業者を選んでも、追加料金が発生したら意味がないですよね。
追加料金が発生する可能性があるかどうかと、ある場合はどの様なケースで幾らになるかを確認して 比較材料にされると良いでしょう。
|