旧居で使用しているカーペット類を、引越し先にも持っていかれる方は多いでしょう。
そんな時、カーペットに付いた埃などは新居に連れて行きたくないものです(笑)。しかし、どうしても家具類が上にのっかっていたりして、引越し業者の作業が始まるまでに、カーペットを綺麗に掃除しておくのは難しいことが多いと思います。
こういったことに配慮できる引越し業者を選びたいものですね。実を言うと、ここが引越し業者を選択する一つのポイントです。引越しは運送業と違って、皆さんの生活の場にずかずか入っていって、大事なご家財を運ぶのが仕事です。
業務用の荷物を運搬するのとは、明らかに違うものが要求されます。簡単に言えば、サービス業的センスでしょうか。このサービス業的な感覚が、作業員になるかないかは、それぞれの引越し業者の運営方針や経営者の考え方ではっきり色分けされます。
家具やカーペットについた旧居の埃を、引越し先に持って行きたくないというのは、誰が考えても当たり前のことなので、そういったことに配慮できる作業をしてくれるのかどうかを、見積もり時に営業マンに確認しましょう。
家具の雑巾がけなどのサービスを、標準作業として行う引越し業者も最近は多いです。カーペットに掃除機をかける作業が、私の経験では引越し業者はやらないところが多いですが、お客様自身でカーペットに掃除機をかける時間ができるように、配慮できるような作業員がいるところを選びたいものです。 |